こんた治療院 BBS弐の軌跡 2006.5.24アップから 緑字は管理人kontaです。
BBS弐から始まる こんた治療院の掲示板の軌跡は、こんた治療院の鍼マッサージ治療への本気の取り組みであり、小さな田舎の治療院の ぬくもりです。
そして、書き込みをしていただいた皆さん一人一人に敬意を表して私も成長させていただいた軌跡です。

1 掲示板が新しくなりました! こんた(管理人) 2006/05/24 14:36
E-MAIL :
HomePage:
みなさんこんにちは。この度、治療の窓の掲示板を新しくいたしました。
治療の窓のコンテンツに対する質問や相談など書込んで下さいませ。
もちろんハンドルネームでけっこうですよ!!!
2 季節は夏前 こんた 2006/05/29 15:48
E-MAIL :
HomePage:
みなさんこんにちは。小田原は夏の準備を着々と進行中です。治療院の前の田んぼにもついにお水が引かれました。
晴れていても傘の心配をしなくてはと思う今日この頃です。
3 橈骨神経麻痺でお世話になりました ぽぽ 2006/06/06 16:33
E-MAIL :
HomePage:
こんた先生こんにちは。東京のぽぽです。先生のおかげで手の方はばっちりです。手が使えない不自由な日はもう一生忘れません。これを機会に無理な飲酒はひかえようと思います。
この掲示板まだ新しいですね!たくさんの人が書き込んでくれるといいですね。
4 掲示板に書込みありがとう! こんた 2006/06/07 09:32
E-MAIL :
HomePage:
ぽぽさんこんにちは。
新掲示板書込み第一号です。
夏はビールがおいしいですよ!ほどほどでいいんじゃないですか。
様々な条件が重なって今回のケースになったのだと思います。時々身体をマッサージして体調を整える事も必要ですね。
5 季節の御挨拶 こんた 2006/06/16 16:49
E-MAIL :
HomePage:
みなさんこんにちは。
ワールドカップもだいぶ堪能してみています。みなさんはいかがでしょうか?
さて、6月に入って梅雨も本番ですね。各地で土砂災害等大変の様です。被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
さて、このごろ迷惑メールに苦労しておりますが、私へのメールは必ず、疾患の名前をサブジェクトに入れてください。書いていないメールは全て削除していますので、御理解下さいませ。
また、疾患の事など掲示板を通じて質問してくださって結構です。お待ちしております。
6 ほたる こんた 2006/06/27 15:15
E-MAIL :
HomePage:
治療院の周りの小川にホタルが帰ってきました。きれいな水に囲まれてつくづく良い所だと思います。
紫陽花の花も今が満開です。
子供達の傘も赤や黄色できれいです。
梅雨の朝はいろいろな花が咲いていますね。
7 リニューアルおめでとうございます! さとさと 2006/06/28 18:07
E-MAIL :
HomePage:
こちらのBBSが可愛らしくなっていたので思わず書いてしまいました(~o~)
梅雨はうっとうしいものではなくコンタ先生みたいな楽しみ方をすればいいんですね〜。
実は私も一昨日「鎌倉」の紫陽花を見に行ってきましたよ〜。
長谷寺の紫陽花はとっても種類が
多くて紫陽花と一口に言っても
それぞれに微妙に違っててみんなそれぞれに個性があって雨の中でも一生懸命綺麗な花を咲かせている・・・そんなけなげな姿に感動して帰ってきました。
年をとると感動しやすくなるのかしら。。。
8 書き込みありがとうございます! こんた 2006/06/28 22:59
E-MAIL :
HomePage:
さとさとさんこんばんは。
掲示板、気にいっていただけましたか。
紫陽花はイタリア語でオルテンシアというそうです。
鎌倉いいですね!鎌倉フリークの人は四季を通じて花を見るハイキングコースを熟知しているそうですよ。
湘南の海も海水浴でもうすぐにぎわいますね。花火の季節がやってきますね。
9 4つ葉のクローバー こんた 2006/06/29 17:56
E-MAIL :
HomePage:
今日は4つ葉のグローバー探しをいたしました。意外と見つける事が出来て押し花にしてみようと思います。
ラッキーがいっぱいです。
10 夜尿症を考える こんた 2006/07/09 18:08
E-MAIL :
HomePage:
久しぶりにコンテンツをアップしました。今回のお話は夜尿症についてです。
皆さんに少しでもお役に立てたらいいなと思います。
梅雨の開けない小田原ですがみなさんの地方はいかがでしょうか?
11 5つ葉 発見!! こんた 2006/07/13 15:39
E-MAIL :
HomePage:
あれから頻繁に4つ葉のクローバー捜索中に、我家の愛犬しなもんくんと私は5つ葉のクローバーを発見いたしました。
12 かえるのうた こんた 2006/07/18 11:35
E-MAIL :
HomePage:
♪カエルの歌が聞こえてくるよ〜♪と雨の前の時間帯は、こんた治療院でカエルが鳴き始めます。
夏の暑い日には田んぼの水が打ち水の役目をはたします。
「せんせー!カブトムシとって来てー」と子供達から請求がありますが、もうちょっと待ってなさい!と私。あと1週間もすれば山ほど採ってくるからな!!
ねえ?カエルはいらない???
13 カエルほしいな(~o~) さとさと 2006/07/19 23:12
E-MAIL :
HomePage:
こんた先生は老若男女問わず子供にも人気があるようで微笑ましい情景が目に浮かびます。
我が家はこの4月から娘が大学進学で家を出たため夫婦二人の静かな生活でこういうほのぼの系の話はいいですね〜。昔、近くの田んぼで親子で夢中でおたまじゃくしをとったことを思い出しました。
そういえば勤め先の事務所の窓から見える梅の木に先日白いカエルが葉っぱで休んでいました。あんな色のは初めて見たわぁ。白いヘビはいいことあるらしいから、カエルもきっと小さないい事あるかもね(ワクワク)
14 らっきーガエルかも? こんた 2006/07/23 08:26
E-MAIL :
HomePage:
さとさとさんレスが遅れてごめんなさい。
何???白いカエル?珍しすぎる。保護色として変わる事もあるけど、この時期はもう白いものはないと思うので、やはりアルビノ(しらこ)でしょうね!!
夫婦2人になるとため息が最初は部屋に響くかもね。我家には犬がいるので、その点は大丈夫ですよ〜。
15 太陽がほしいね! こんた 2006/07/29 09:17
E-MAIL :
HomePage:
とうとう7月も終わりになってきましたね。
なかなか太陽が顔をみせない7月でした。海の家も商売が大変ですね。UVカットの化粧品も太陽が必要ですね。
私もビタミンDの生成に太陽が沢山欲しいです!
8月に期待しております。大陽様。
16 ブラックバス こんた 2006/08/11 11:33
E-MAIL :
HomePage:
昨日は息子が初めてのブラックバス釣に挑戦しました。まずは釣り場で竿を使う練習をして、ルアーをつけて実践です。いろいろなことが上手くいってきたころ、何と!息子にヒット!!でもばらしてしまいました。
あーっ!これで息子も釣がやめられなくなる。釣への興味は釣った時より、釣れなかった時のくやしさの延長に釣れたという事が大きなきっかけになるもので、それは誰よりこの私がそうだった。
子どもから忘れていた事を思い出させられることも多くなってきました。
----------
17 ブラックバス2 こんた 2006/08/17 06:36
E-MAIL :
HomePage:
昨日はリベンジで、再び湖へ足を運ぶも空振り。10人ほどいっしょに居た人も、だれもヒットしていない。こんな日もあるんだなと思い、しばし夏の山奥の湖の景色に見とれて終わる。
18 その山が荒れた… 。 こんた 2006/08/22 11:48
E-MAIL :
HomePage:
翌日その山が荒れて川を一瞬の濁流と化して牙をむいた。
自然の恐ろしさを再認識しました。
人の身体も同じく、その変化も油断ができない事を照らし合わし本日の教訓としました。
19 涼しい日 こんた 2006/08/27 10:12
E-MAIL :
HomePage:
ここ数日間、涼しい日がやってきました。
エアコンをつけて眠らない私にとっては、非常にありがたい夜です。

あと一ヶ月もすると秋物満開って感じになるでしょうね。でもせっかくきた夏ですから、しばし夏をもう少し満喫したいですねー。
20 9月の風 こんた 2006/09/09 09:30
E-MAIL :
HomePage:
9月の風が秋らしいです。
秋の匂いも感じます。
田んぼの稲穂もこうべを垂れてきました。
学校へゆく子供達の足取りが重いのは、まださめやらぬ夏休みを惜しむ姿か、はたまた運動会の練習でゆうつな姿か…。
しかし、おじさんは秋の風を楽しんでますよ〜。
本当に気持イイ風です。
21 ヴィッセル神戸 こんた 2006/09/14 20:12
E-MAIL :
HomePage:
昨日は久しぶりにJ2の試合を見に行った。
やっぱりサッカースタジアムは燃えますねー。
試合はドローだったけど、気持ちは勝利してました。
地元はベルマーレですが、実は今はヴィッセル神戸のファンです。J1復帰にかけて応援してます!!
22 本日は有難う御座いました! Kaz 2006/09/17 19:13
E-MAIL :
HomePage:
本日、3時からマッサージをお願いした者です。。。
本日は、有難う御座いました。。。
終了した時点では、ボーとしておりましたが、帰ってきたあたりから、元気いっぱいに戻れました!
また、お伺い致しますので、宜しくお願い致します(^^)
クルマの話も、楽しかったですー
お暇な時に、自分のブログでも遊びに来て下さい!
コンテンツ少ないですが・・・汗
それでは、また。。。
23 書き込みありがとうございました。 こんた 2006/09/18 20:01
E-MAIL :
HomePage:
KaZさん書き込みありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
車の話はつきないですねーっ。
24 こちらこそ・・・ Kaz 2006/09/18 21:33
E-MAIL :
HomePage:
昨日は有難う御座いました!
また宜しくお願い致します。
クルマの話で、あっという間に時間がたってしまいますねー
ブログへのご来訪も、有難うデス!
たまには覗いてみて下さいね!
でわでわ。。。
25 不眠気味 1 2006/09/23 20:43
E-MAIL :
HomePage:
こんにちわ、こちらのほうにもこんにちわです(^^)
体を動かせる日はいいのですが、机に向かって残業したり考え事したりするのを強いられる日には、どうしても、寝付きにくいこの頃です。
当直勤務の時には緊急の電話や事件で起こされたらどうしようと思いますし、実際起こされたら神経びんびんで眠れなくなります。
最近の悩み事なのですが、鍼で治療することはできますか?
あんまり睡眠導入剤は使いたくないんですよ、副作用でずーっと眠気が続くので・・・。
今通っている鍼灸院の先生に話してみようとは思いますが。
26 それならまず こんた 2006/09/24 10:14
E-MAIL :
HomePage:
1さんこんにちは。
それならまず、全身のマッサージを受けると良いと思います。生活の減り張りをつける事も大事ですが、柔軟度が足りなくなっている様です。これは疲れから来ているものと思って良いと思います。
マッサージをしながらまず、身体全体の疲れを引き算する形で、残った問題に対して鍼治療をピンポイントに使うほうが効率は良いと思います。
しかし、意外と鍼治療院に多いのがマッサージより鍼をすすめる事です。私はその両方を使いますので、今回はそうしたマッサージからアプローチを入れる事が解決につながる事と思います。
27 教えて下さい 藤井 2006/09/24 22:08
E-MAIL :
HomePage:
私の母がここ最近右瞼の閉じ方が遅いのと左頬の感覚があまりないようでうがいをしても 力が入らないようです。痛みはないようなのですが、大きな声を出したり 何か物が落ちたりした時に耳が少し痛いようです。普通にしゃべる分には大丈夫だそうです。これは顔面神経麻痺の可能性が高いでしょうか?また病院で診てもらう場合は 神経科などでよいのでしょうか?
28 顔面神経麻痺 こんた 2006/09/25 19:22
E-MAIL :
HomePage:
顔面神経麻痺は左右のどちらかの片側に起こります。よって書き込みの内容からですと左右の両方に神経のなんらかの問題が起きているようです。
聴神経、および顔面神経の問題を含んでいます。総合病院にて神経内科を受診されると良いと思います。その際に医師から耳鼻科の受診等を指示されると思います。
すぐに受診が必要と思います。
29 ありがとうございました 藤井 2006/09/30 11:14
E-MAIL :
HomePage:
大変参考になりました。ありがとうございます。母に先日この事を伝えましたが まだ病院には行っていないようで 症状も変わらずだそうです。ただ 時間ができたら早めに病院に行くとは言っていました。ありがとうございました。
30 御母様を大切に こんた 2006/09/30 13:37
E-MAIL :
HomePage:
藤井さんレスありがとうございます。
私も実際の所、診察しなければわからないものが多いので、お早めに病院へいかれる事をお勧めします。
31 9月も最終日 こんた 2006/09/30 13:47
E-MAIL :
HomePage:
早いもので夏もとっくに終わっているのに、半袖をしまうことに不満がある今日この頃です。
秋物のシャツをガンガン着ないといずれ冬が来て秋物のシャツが可哀想な私です。
稲刈りもそろそろ盛んになってきました。
また治療院の前もだだっ広くなってきますねーっ。
カマキリが治療院に遊びに来てくれましたが即効で田んぼに返してあげました。
そんなのんびりの、こんた治療院なのでした…。
32 いいですねーーー Kaz 2006/10/01 01:20
E-MAIL :
HomePage:
本日も有難う御座いました。
体が楽になり、週末が待ち遠しい毎日です(^^;)
楽しい話を聞きながら治療が受けられるのは、ホントいい時間です。
自分も、家蜘蛛とか、蝉とか、クワガタとか、じたばたしていると草むらに返してあげてます(^^)
同じですねーーー一寸の虫にも5分の魂っていいますものね!
また、宜しくお願いしますねー
33 ありがとうございます こんた 2006/10/01 16:37
E-MAIL :
HomePage:
KaZさんこんにちは。
ブログの白い彼岸花は私も初めてみましたよ!珍しい。
彼岸花はあっというまに咲いてくる花ですよね、くノ一忍者の様な花です。
34 秋の風 こんた 2006/10/13 21:59
E-MAIL :
HomePage:
こんた治療院も秋の風が気持ちよくそそぎ込んできます。
みなさんにお昼ねしたいくらいいい気持ちと言われます。
お昼ねしてもいいんですよ!
治療中に。(笑)
35 何度もすみません! タテイシ 2006/10/15 16:43
E-MAIL :
HomePage:
これで大丈夫ですよね♪相談に乗って下さい!!
ベル麻痺だと診断されたので、ビタミン剤を飲んで、毎日首にレーザーを当ててもらっています。また、顔に針を刺して、電気も流してもらっています。最初と比べたら、目がだいぶ閉じやすくなりました。しかし、口があまり治っていません。普通に喋る時は、自分でもあまり気になりませんが、笑うとひどい顔になってしまうし、顔の筋肉も疲れてしまいます。私は11月25日に大学の推薦を受けるのですが、それまでに治るのかが、とても心配です。面接があるので、きちんと相手の顔を見てはなせるようになりたいし、笑顔がある方が、印象もいいと思います。なるべく早く治すには、どうしたら良いですか?やはり、針治療をしてもらった方がいいですか?手術はしなくても大丈夫ですか?教えてください。お願いします。
38 こちらこそすいません。 こんた 2006/10/16 13:02
E-MAIL :
HomePage:
タテイシさんこんにちは。
鍼治療は通電をしない治療を私は唱えています。
その理由は顔面神経麻痺を考えるのコンテンツ1〜7にてお話ししています。回復の将来に合併症として病的共同運動を必要以上に強調する恐れがあるからです。
鍼治療は確かに良い方法ですが、やはりそうした治療法の問題があるのです。
大学受験ですが、私は心から応援します。ありのままの自分で行きましょう!麻痺の回復は長いスパンで考えなくてはいけません。都合良く受験までに治るというわけにはいきません。今の状況で望むしかありませんが、この先しっかりと治療すればそれで良いのです。
病気の事を聞かれれば、今戦っている最中だ!!と言えば良いのです。
また、顔面神経麻痺の掲示板として私は『顔面神経麻痺をやっつけに行く』を持っています。そこですとみんなともお話しできますよ!
39 PS:手術について こんた 2006/10/16 13:05
E-MAIL :
HomePage:
少しでも回復の徴候があれば、手術の適応ではありません。
40 ありがとうございます!! タテイシ 2006/10/16 16:19
E-MAIL :
HomePage:
よぉくわかりました!!今通っている病院の先生に、電気を通さない治療法にかえてもらうよう、相談してみます!!
大学受験とても緊張します・・・;でも、「早く治れ」と焦りすぎてはいけないですよね!根気強く治していきたいです!!
41 その意気!ですよ! こんた 2006/10/17 09:52
E-MAIL :
HomePage:
リラックスしていきましょう!
私も応援しています。
36 最近、調子いいです(^^) Kaz 2006/10/15 22:19
E-MAIL :
HomePage:
本日も、有難う御座いました!
お昼寝したいのですが、、、
ついつい話しに夢中になってしまいます(^^;)
来週も、宜しくお願い致します。
42 はじめまして 正悟 2006/10/24 16:23
E-MAIL :
HomePage:
実は、腕を骨折してしまい神経麻痺がでています。病院では手術を勧められているのですが、神経自体は切断されていないことは確認できています。できればこちらの治療院に見てもらいたく思っております。そこでひとつ質問させてください。ここの治療院は保険適用なのでしょうか?もし適用でも
病院の紹介がないときびしいのではと、会社に言われています。
いきなり、不躾な質問ですみませんが、よろしくお願いします。
43 こんにちは こんた治療院 2006/10/24 18:54
E-MAIL :
HomePage:
神経が切断されていなければズバリ回復する可能性は充分あります。
保険は利きません。
1週間に1度の通院で治療できます。
病院の紹介状はいりませんので度都合がつき次第お電話ください。
症状については診察しながら状況をみてゆきます。神経の状況についてはこちらで様子を確認しますので、診察時に状態をお話しいたします。
ご連絡お待ちしております。
44 ありがとうございます 1 2006/11/02 19:15
E-MAIL :
HomePage:
1です。
マッサージは今の鍼灸院では施術に入っておりませんので今通っているスポーツジムのマッサージルームにでも行ってみようかなと思います。
こちらは、大手のマッサージルーム「て×みん」がたくさんあってすごいですが、ちょっと強烈に力入れられるのに参っています。。。
といいながら何気にご当地割引メンバーズカードを持っていたりしますが(笑)
あぁ、こちらにこんた先生の教え子の方が開業してくれたらいいのにと日々思う今日このころです
45 こんにちは こんた 2006/11/04 08:57
E-MAIL :
HomePage:
マッサージは身体をほぐすだけでなく、精神的にもとてもよい効果がありますね。
私は今、四十肩なので、毎日ケアしています。毎日9時間以上腕を使い続けると、さすがにつらいほうの肩がぱんぱんになってきます。
46 こんばんわ モト 2006/11/05 00:06
E-MAIL :
HomePage:
こんばんわ、突然ですが。質問・・・
今、トウコツ神経麻痺で病院に通っていますがなかなか治りません・・
そろそろ、2ヶ月に成ろうとしています、とても不安です。鍼治療がいいと書いてあったのですが何所に行けばいいのかも分からないです。自分で出来ることは無いでしょうか?
それと、後遺症とか残るんでしょうか??
47 解答 こんた 2006/11/05 08:25
E-MAIL :
HomePage:
まず原因が書いてありませんので、非常に答えにくいのですが、単純圧迫のものであれば後遺症は残らないはずです。
48 ありがとうございます もと 2006/11/05 13:36
E-MAIL :
HomePage:
モトです。お返事有難うございます。
スイマセン原因は、朝起きたら手首から先が動かなくなってました、寝ているときに圧迫をしていたと思います。
それと、前日にお酒を飲んでいたせいもあると思います。
どんな体制で寝ていたかは、おば得ていません・・・
近くに、有れば伺うのでが遠いもので
近くに、こんた治療院が有れなぁ〜
自分なりに、探したのですが無いのかな?探し方が悪いのかも(笑)
あっ!それと、今病院で電気を流していますが、電気屋さんで売っている、家庭用電気マッサージをしても大丈夫ですか?
49 効果は疑問 こんた 2006/11/06 08:41
E-MAIL :
HomePage:
低周波治療の目的は筋肉の収縮に関してですから、実際には筋萎縮の防止程度です。
家庭用の低周波ではさらにそれ以下の程度の治療になってしまう可能性があります。
神経そのものの治療は、やはり鍼治療が有効的です。
なかなかこうした治療をしっかりやる治療院をみつけるのは難しい様です。
50 はじめまして。 ゆずきっち 2006/11/07 23:26
E-MAIL :
HomePage:
こんばんは。
現在、第二子妊娠中なのですが、ふとした拍子に、大転子と仙骨辺りに『ツキーン』という痛みが走り、しばらく動けない・・・などという事がしばしばあります。
産婦人科では湿布を処方してもらった程度ですし・・・。
前回の出産後、初めて仙骨付近に違和感を覚え、仰向けの状態から起き上がる事が困難になってしまったのですが、ここに来てこんな状態になってしまうと、出産を控えた残りの5ヶ月間に何か自分で出来る改善方はないかと思っています。
たとえば比較的楽な午前中に運動してみるのが良かったりするんでしょうか?逆に締め付けて動かさない方が無難なものなのでしょうか?
よろしくお願い致します!
51 はじめまして こんた 2006/11/08 08:59
E-MAIL :
HomePage:
ゆずきっちさんこんにちは。
妊娠おめでとうございます。文章中の内容ですが、仙骨と腸骨の間の仙腸関節が胎仔の成長にともない開いてきている痛みだと思われます。
通常は第1子より2子目は骨盤内の胎仔の成長は大きくなるといわれており、経産婦の場合ですとこの仙腸関節の開きも初産に比べて先に順調に胎仔を確保する為の準備ができると考えられます。
この時に仙腸関節を基盤に起こる痛みと思われます。
妊娠中はプロラクチンの値が高く、身体も浮腫み易くなりますので、血行が滞る事もありますのでそうした事から、冷えてくる事も痛みの原因といえるでしょう。
私は無理な運動より軽い散歩が良いと思います。
但し、何ヶ月か記載がありませんでしたが、臨月が近い場合はお腹がはってくる事がよくありますが、そうした時は破水予防のために安静が必要です。
これから寒い時期が多くなりますので、日中の気温が高い時に調子の良い時には軽い散歩をすることでよいのではないでしょうか?
また、こんた治療院ではこうしたケースではもちろん鍼やマッサージをしてケアしています。妊婦さんも多く来ている治療院です。
52 あと5ヶ月 こんた 2006/11/08 09:03
E-MAIL :
HomePage:
よく読むと、後残りの5ヶ月とありましたね。すいません。
53 ありがとうございました! ゆずきっち 2006/11/09 23:34
E-MAIL :
HomePage:早速今日、散歩に行ってきまた!文句なしの天気で気分も良かったです。ありがとうございます!
少なくても今現在、一番痛いはずのこの時間帯を比較的楽に過ごしております。
よく考えてみれば子供が生まれてからの約2年、移動はすべて車、おまけにベビーカーと一緒なものですから階段知らずの生活を送ってきました・・・。不調も当然な事なのかもしれません。
それとですね、お尻周りの冷えは
産後突然やってきました!体は寒いと感じていないのに、お尻やもも(特に外側)はとても冷たいんです。去年の冬は寝る前に必ずドライヤーを当てて寝ることが日課になっていました。今年もそろそろ始めなければならないのです。
やはり出産を期に何かがおかしくなってしまったような・・・!?
今は妊娠中ですし、少し我慢しつつ、でもいずれは完治させたいと思っているのです!
また今後も質問させていただく事があるかもしれませんが、よろしくお願いします。
54 母子共に こんた 2006/11/10 08:21
E-MAIL :
HomePage:
ゆずきっちさんへ
母子共に健康である事を心より願っております。
私に答えられる事がありましたらご質問にお答えいたしますよ!
55 秋も深まり こんた 2006/11/17 06:20
E-MAIL :
HomePage:
来年の打合せが入るようになりました。毎年のことなのですが、もうそんな時期になったのかと思います。
風邪をひいたお話が最近、よく聞かれますが、うがい手洗いはとてもよい予防だと思います。私も長年実行していますが、御陰で風邪をひく機会がめったにありません。
今、コンテンツを2つてがけていますが、今年中にアップする予定ですが、がんばっております。
みなさまからのリクエスト等ありましたら、お待ちしておりますよ!
56 はじめまして。 ぽちおん 2006/11/25 21:26
E-MAIL :
HomePage:
こんた先生、こんばんは。はじめまして。
顔面神経麻痺(左側麻痺)を発症してから3ヶ月になります。3週間入院しステロイド点滴、ブロック注射をやったのですが、思わしくないまま退院後、鍼治療を始めました。既に発症から1ヶ月以上経っていたため、鍼の先生からは4ヶ月くらいはかかるかな、と言われました。
鍼治療を始めて少しずつ動き出してきたので嬉しいのですが、1ヶ月目くらいから顔が痛くなりました。今2ヶ月経っているのですが、やはり痛いです。「痛い「という表現はいろんな痛さがあるので難しいようですが、私の痛みは、筋肉同士がいろんな方向に引っ張られて痛いのと、あと唇の周りが四六時中ビリビリしびれる
殴られて顔がはれているようなのですが鏡をみると至って普通の顔なのです。こんた先生は顔面神経麻痺になられたことがあるとの事ですが、鍼治療でこのようなし症状はありましたでしょうか?
また、これは神経が動き始めているいい方向にむかっているのか
それともあまりよくない傾向(後遺症?)なのでしょうか?
ちなみに週3回鍼治療に通っていますが、痛いときは間隔をあけたほうがいいのでしょうか?
57 これは三叉神経痛も。 こんた 2006/11/26 20:37
E-MAIL :
HomePage:
ぽちおんさんこんにちは。掲示板の書き込みありがとうございます。
どうやら、顔面神経麻痺と合併的に三叉神経痛も出ているようです。
私はどんな人でも1週間に1度の治療にて回復させております。
58 ありがとうございました! ぽちおん 2006/11/27 22:46
E-MAIL :
HomePage:
こんた先生
早速のご返事ありがとうございます。
顔面神経麻痺だけでもいっぱいいっぱいなのに三叉神経痛の合併症とは・・・。ショックです。
でも仕方ないですよね。
ガマンできないほどの激痛ではないので何とか治療に専念したいと思います。
治療回数については治療方針もあると思いますので担当の鍼の先生と相談してみます。
いろいろ意見をお聞きしたいので
また相談にのってください!では。
59 お久しぶりです タテイシ 2006/12/07 14:22
E-MAIL :
HomePage:
寒くなりましたね。
顔面神経麻痺になってから、2ヶ月くらい経ちました。先生が針治療を勧めて下さって、針治療を始めたおかげで、だいぶ楽になりました。今では普通に笑えるようになり、本当に嬉しいです。大学も無事合格しました。先生のおかげだと思っています。先生が励まして下さったおかげで、治療にも専念できたと思っています。本当にありがとうございます。
60 よかったですね! こんた 2006/12/08 08:34
E-MAIL :
HomePage:
タテイシさんこんにちは。
すべてあなたの実力ですよ!
サポーターは多い方が、こころが強くなるんですよ!
<顔面神経麻痺をやっつけに行く>にも遊びに来て下さいね。
まずは、おめでとう!
61 よろしく御願いします きょろ 2006/12/09 22:36
E-MAIL :
HomePage:
父の事で相談です。よろしくお願いいたします。今54歳ですですが、左膝の後ろの外側が曲げると痛いのです。膝というよりも、太ももの後ろから膝の裏に伸びている固い靭帯が内と外に二本ありますが、その外側の靭帯が膝を曲げた時痛いらしいのです。
30年ほど前に左膝を打撲した事があるそうなのですが、ずっと忘れていたくらい全然痛みはなかったそうです。ところが3年前から上記の場所が痛んできたようです。少し太った性もあるのでしょうか?後は少し太ももの外側も痛いそうです。これは神経痛でしょうか?
62 正確には診てみないとわかりませんが こんた 2006/12/10 08:25
E-MAIL :
HomePage:
きょろさんこんにちは。
下肢の神経は運動と知覚を担当する神経です。大きくは坐骨神経、大腿神経、閉鎖神経などがあり、この内きょろさんの文章中からは坐骨神経が関与する痛みがありそうです、しかし、膝関節が関与してそうした痛みが付近に出る事もあります。膝関節の変形をカバーしたりするとこうした箇所に負担となって現れたり、膝の後ろのハムストリングという筋肉も問題があるとそうした箇所に痛みが出る事もあります。
いずれにせよ、本人の事情聴取(問診)とこちらの検査を兼ね備えないとこうした痛みの原因は解りえないのです。
63 ありがとうございます きょろ 2006/12/10 10:17
E-MAIL :
HomePage:
早速御返事いただきましてありがとうございます。父によく話を聞いてみると膝の噛み合せてる外側にも痛みがあるようです。近所のはりきゅう院に行かせたいのですが、針が恐いらしくてなかなか重い腰を上げません。頑固なんです。とりあえず本人は体重を減らしてみるとは言ってますがその間にひどくなるのではと心配です。その間どの様なことに気をつけたらよいのでしょうか?またお手数お掛けしますがよろしくお願いいたします。
64 体重を減らす努力より こんた 2006/12/11 09:01
E-MAIL :
HomePage:
子どもから受けられる治療が、私達の治療ですからその点は心配なく。
体重を減らす努力より楽なものですよ!
人間の歩行時に、膝にかかる重さは体重の4倍です。50キロの人は200キロの重さが膝に歩く時にかかります。また、階段の下降では落下速度も加わりさらに200キロ以上の重さが膝に加わりますので、階段をおりる時には様注意です。サポーターも補助としては有効です。しかしながら早く治す方向性を持たないと、変形という問題がすぐそこに来ている事も事実ですよ!
65 ありがとうございます きょろ 2006/12/11 22:17
E-MAIL :
HomePage:
 そうなんですか・・・。治療をうけるよう、父を説得してみます。また経緯をお話させていただくかと思いますが、その時はまたよろしくお願いいたします。本当は先生のお宅の近くに住んでいたら今すぐにでも連れて行きたいのですが・・・(笑)残念です。
66 はやく治るといいですね。 こんた 2006/12/12 08:35
E-MAIL :
HomePage:
お父様が早く治る事を願っています
67 こんた治療院は年末31日まで こんた 2006/12/18 12:58
E-MAIL :
HomePage:
みなさんこんにちは。
こんた治療院は年末31日まで診療いたします。
よろしくお願い申し上げます。
68 橈骨神経麻痺の治療 柳井  2007/01/02 16:22
E-MAIL :
HomePage:
明けましておめでとうございます。1月8日に伺いたく,事前診断を受けてと思いメールしました。実は昨年の11月6日に肩甲骨の横を寝違えました。ただの寝違いだと思いその日は機械で草刈作業を1日しました。その夜,肩の付け根から指先まで,どこが痛いか分からないような痛みがありました。翌朝歯ブラシももてない状態になっていました。2日後整形外科に行ったのですが,橈骨神経麻痺と診断されたのは3週間ほど経ってからです。その後リハビリはやっていますが、暖め,低周波、牽引だけです。自分でも運動はやっていますが,もう2ヵ月近くなるのにあまり変化はありません。仕事で1月4日から上京し8日がOFFなので午後の早い時間に診察していただければと思いメールしました。どうぞよろしくお願いします。
69 予約はお電話でお願いいたします。 こんた治療院 2007/01/03 11:51
E-MAIL :
HomePage:
柳井さん書き込みありがとうございます。
御予約は5日よりお電話でお願いいたします。
私、出先にてチエック中ですが、5日(金)当日に治療院におりますのでよろしくお願いいたします。
お尋ねの内容にて、当院でお引き受けできる症状と思います。早いうちに治療が必要なものと思われます。
ではお待ちしております。
70 共同運動について ぽちおん 2007/01/15 23:09
E-MAIL :
HomePage:
こんた先生
こんばんは。ぽちおんです。
お久しぶりです。今年も病気の相談に乗ってください。
去年ベル麻痺から三叉神経痛を併発したのですが、さいわい12月の中旬から三叉神経痛の症状は消えました。顔のこわばりも少しなくなりすいぶん楽になってきてホッとしたのもつかの間、今年に入って共同運動が出てきました。
(覚悟はしていましたが)
食事の時、あくびをする時、はっきり人前でしゃべる時、笑う時、口と目が一緒に動きます。なるべく目を見開いて、または目をつぶらないよう手で押さえながら食事したりしているのですが無駄でしょうか?またはほかに気をつけることはありますか?
そして、この共同運動は後遺症なのか、良くなる前兆なのかどちらなのでしょうか?
71 こんにちは こんた 2007/01/16 08:50
E-MAIL :
HomePage:
ぽちおんさんこんにちは。
共同運動は、神経の回復時における神経混線で起こります。ですから、神経回復を示すという点では良いのですが、混線した神経枝は従来の正常な運動を抑制し別な運動を指示してしまいます。
しかし、もとから存在した神経は、機能しないわけではないので、できるだけ回復時にできた神経枝を使わないようにする事が、共同運動を強調しない事につながるのです。
72 ありがとうございます。 ぽちおん 2007/01/16 22:49
E-MAIL :
HomePage:
ぽちおんです。
こんた先生、回答ありがとうございます。いつもこんた治療院のホームページには励まされています。「病的共同運動」のページも読みました。『麻痺側の意識をなくす』というのはなるべく力を抜いて生活する、という理解でいいのでしょうか?文面だけだと難しいですね・・・。一度こんた治療院に伺って直接お話ししてみたいなあと思っています。そのときはよろしくお願いします。
73 お待ちしています こんた 2007/01/19 09:01
E-MAIL :
HomePage:
遠方からの人は、月1度という人もいます。麻痺の回復もポイントさえおさえておけば、悪い方向へ行かないと思っています。
ぽちぽんさん機会があるといいですね。お待ちしております。
74 顔面神経麻痺 エミリーローズ 2007/01/22 16:49
E-MAIL :
HomePage:
こんにちわ。3年ほど前に顔面神経麻痺になりました。ベル麻痺です。70%くらいは完治したのですが、顔の右半分の動きが鈍く、目も小さめです。時間が経っちゃってますが、良い治療法はありますか??
あと自分に子供が出来たときに、子供に遺伝しないかと心配です・・・。アドバイスよろしくお願いします!!
75 こんにちは こんた 2007/01/23 11:59
E-MAIL :
HomePage:
エミリーローズさんこんにちは。
遺伝については詳しいお話はできませんが、遺伝子的要素はありそうです。
治療法については鍼治療をすすめる事が私の使命ですが、時間の経過もありますし、実際に診察をして充分なケアが出来るかどうかを話し合う必要がありそうです。
76 初めまして! HARU 2007/02/08 22:50
E-MAIL :
HomePage:
こんばんわ!私は、1月29日飲み会の帰りの中で、急遽右手が動かなくなりました。翌日、総合病院で『橈骨神経麻痺』と診断され、今はほぼ毎日鍼治療に通っていますが、冷やしたらよいのかなど解らずにネットで調べここにたどり着きました。仕事柄、PCを使う仕事なので少々不安を感じてします今日この頃です。
鍼治療は毎日大丈夫なのでしょうか?
77 ベル麻痺 2週間目以降の生活 HOPE 2007/02/09 19:44
E-MAIL :
HomePage:
はじめまして。1月31日にベル麻痺を発症しました。9日間の点滴治療は終わり、投薬ですごしております。目じりやこめかみ麻痺側(左)後頭部がじんじんと痛く、日に何度かはずーんと痛みます。耳鼻科の主治医はこれは顔面麻痺とは関係ないはずとおっしゃいます。CT,MRIは異常なしでした。また、顔面もこわばった感じがある上に、顔などを洗う際にさわると、治りかけの青あざを触ったときのような痛みがあります。これも麻痺の症状なのでしょうか?
また、普段はスポーツジムで筋トレやエアロビなどを週に3〜4回は行っていたのですが、以前のように始めてもいいものでしょうか?
針治療は主治医も回復に効果があるからといってくれたのですが、近くの鍼灸院事情がわからなくて、まだはじめていません。
長くなりましたが、助言をいただけるとありがたいです。
78 治療回数について こんた 2007/02/11 11:25
E-MAIL :
HomePage:
HARUさんこんにちは。
鍼治療の回数のご質問ですが、私は橈骨神経麻痺の鍼治療については1週間に1度の治療で充分だと考えています。
毎日されている理由については、今の担当の先生に充分に話し合いを持つ事が大切ですね。
毎日鍼をすることにおいての身体への害については問題は特にはありません。
79 こんにちは。 こんた 2007/02/11 11:33
E-MAIL :
HomePage:
HOPEさんこんにちは。
症状を読むと、三叉神経痛も出ている様です。
顔面神経麻痺と併発して三叉神経痛も起こります。
担当の医者の見解では関係ないといわれた様ですが、関係はあるのです。少なくとも顔面神経麻痺になった直後に出てくる痛みは、三叉神経が感受しますので、重い痛みなど初期段階では総ての人が訴えてきます。これらが長期的に残るタイプを主に三叉神経痛と考えてよいと思います。
現在、落着く傾向にあれば良いのですが、そうした事が理解できる鍼治療院がこのましいと思います。
80 追加 こんた 2007/02/11 11:38
E-MAIL :
HomePage:
顔面神経麻痺の回復において、歯を食いしばるような力の入る動作などは症状が安定するまでは、私はしないように指示しております。
その他詳しくはコンテンツをお読み下さい。
82 春あたたかです。 こんた 2007/02/22 09:01
E-MAIL :
HomePage:
小田原は毎日あたたかな日が続きます。
連日相談メールが届きますが、総べて返信しておりますが皆さんに届きましたでしょうか?
春の陽射しがあるとはいえ、寒さには御自愛為さって下さいませ。

以降 BBS弐 掲示板2年間の軌跡1.1へ





当サイトに掲載のイラスト・記事・写真などの無断転載、無断使用を禁止します。
Copyright (C) 2018 こんた治療院 All Rights Reserved.