こんた治療院 BBS弐の軌跡1.5 2010.10.23 RES 367から 緑字は管理人kontaです。
BBS弐から始まる こんた治療院の掲示板の軌跡は、こんた治療院の鍼マッサージ治療への本気の取り組みであり、小さな田舎の治療院の ぬくもりです。
そして、書き込みをしていただいた皆さん一人一人に敬意を表して私も成長させていただいた軌跡です。


367 季節のご挨拶 こんた 2010/10/23 08:11
E-MAIL :
HomePage:
一雨ごとに秋が深まってきました。
皆さん風邪など大丈夫ですか?
身体に充分気をつけて下さいませ。
368 術後について かつ 2010/10/30 15:27
E-MAIL :
HomePage:
私自身の事ではないのですが三叉神経鞘腫が見つかり外科手術を受け腫瘍は取れたのですが顔の右頬と口の部分に痺れが残ってしまっています。外科手術による神経の損傷でしびれという後遺症が残ってしまった場合でも治療の方法はあるのでしょうか? 手術は2010/07/21に行いました。まだ24歳の女性ので何か治療の可能性があればご教授頂きたく思い失礼ながら書き込ませていただきます。
369 お返事します こんた 2010/10/31 10:21
E-MAIL :
HomePage:
神経腫(シュワンノーマ)除去手術ですね。三叉神経は温存できた様ですね。
手術のアプローチは耳の後ろに、500円玉くらいの穴を開けて行うタイプの術式だと思います。
痺れに関しては診察をしないと、どういったものがシビレとして、出ているかにより鍼が有効であるかどうか違ってきます。
有効である場合はすぐその効果が現れます。
370 ありがとうございます かつ 2010/10/31 20:54
E-MAIL :
HomePage:
ありがとうございます一度精神面で落ち着いたら診察してもらいたいと思っております。交通は車で行っても駐車スペースなどはあるのでしょうか?住まいが茨城になりますもので。
371 はい。 こんた 2010/11/01 07:39
E-MAIL :
HomePage:
こんた治療院の駐車は、1台分のスペースです。(1時間に1人の診察ペースですから)。ベルフィーユ治療院は、5台分のスペースがあります。
373 紅葉も こんた 2010/11/19 08:47
E-MAIL :
HomePage:
冬支度を始めた今日この頃。紅葉も終わりに近づいて来ました。東北ではとっくに冬支度ですが、南関東ではこれからです。
今年は雪がこちらでも沢山降るのかな?と思ってます。
374 季節のご挨拶 こんた 2010/12/20 19:29
E-MAIL :
HomePage:
今年も残すところ、クリスマスと大晦日になりました。(笑)
来年もぼちぼちとがんばる為に、今年最後のコンテンツをアップ致しました。
顔面神経麻痺を考える17です。
どこまで増えるのか?
書きたい事はまだまだ沢山ありますが、そのうち時間が空けばの事になりそうです。
375 新生児顔面神経麻痺についての相談 はるちゃん 2011/01/03 13:26
E-MAIL :
HomePage:
はじめて相談します。
去年10月9日に生まれた女の子で、もうすぐ3ヶ月になります。
生まれたときから右の口元(下)に麻痺があります。
泣いたときや笑ったときに口の開きが非対称になります。
小児科で定期的に経過を診察してもらっていますが、あまり変化は見られません。
先日は、MRIの検査をしてもらいましたが、脳は異常ありません。
医師からは、分娩時か子宮体内での圧迫による可能性が高いと言われています。
今回、この治療院のことをインターネットで知り、
麻痺の回復が望めるのか知りたく、ご相談したいと思い、メールしました。
先生からお返事をいただけたら幸いです。
376 お返事いたしました。 こんた 2011/01/04 08:17
E-MAIL :
HomePage:
詳しい事はメールでやり取りいたしましょう。
私の知る限りお話しいたします。
377 幼児の顔面麻痺について。 rako 2011/01/05 15:46
E-MAIL :
HomePage:
6歳の息子が去年の11月末に右の顔面麻痺(ベル麻痺)と診断されました。
3週間ほど耳鼻科でステロイドを処方され、今はビタミン剤のみ内服中です。
あとは目をつぶったり、頬をふくらませたり、口をとがらせたりする運動療法をするよう言われています。
発症後約1カ月半経ちましたが、目はぎゅっとつぶるとぎりぎり閉眼できるようになりました。
毎回耳鼻科でテストされる点数法(40点満点)では10〜15点くらいです。
他の症状はあまり変わらず、笑うと左にひきつられる顔をみる度に心が痛みます。
耳鼻科の先生は、毎回テストをするだけで、ほとんど説明もなく、気難しい先生なのでこちらの不安な気持ちもあまり話せず、この先どうなるのか?このままの治療でいいのか?不安が募るばかりです。
もし今から治療をお願いするとすれば、通院の頻度はどれくらいになりますか?
自宅が静岡の東部で、通院できない距離ではないと思うのですが、近くに頼れる人もなく、下に弟と妹がいるので気になっています。
あと保険は適応になりますか?
分かる範囲でけっこうですので、お返事頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
378 コンテンツを読んでみて下さい こんた 2011/01/06 08:06
E-MAIL :
HomePage:
顔のリハビリはしてはならない事がコンテンツに書いてありますので、是非読んでみて下さい。文章中からホウレイ線が濃く出て来ているのではと感じます。
こんた治療院は、保険は利きません。
週一度の治療が基本で、良くなればその間隔を広げてゆきます。
私は1時間に一人の治療方針ですから、ご家族でお出かけになっても問題はありません。
小さな治療院ですから、その点は狭いですが。(笑)
乳幼児から診察いたします。
379 本当につらいです。 なつき 2011/01/06 10:55
E-MAIL :
HomePage:
顔面神経麻痺になって一年近く経ちます。まだ、完治にはいたっておりません。。。だいぶ生活にも慣れて来たのですが、正直まだ人に会うことが怖いと思います。
先日ある知人から、鍼灸院でも保険が効くところがあるとききました。顔面神経麻痺にも保険って適応するんでしょうか?
私が今通っているところでは保険は使えないと言われました。
380 保険適応疾患は限られています こんた 2011/01/06 12:48
E-MAIL :
HomePage:
鍼灸マッサージで保険治療の対象とされる疾患は限られています。
よって、顔面神経麻痺の治療における鍼灸の保険適応はないと思います。
もともと私は保険取り扱いをしていませんので、詳しい事はわかりませんが、健康保険適応は医師の診断書が必要でならびに同一疾患で併用した健康保険適応の治療はできないために、顔面神経麻痺で病院へかかっている人は保険がそこで適応されている為に実質的には無理と考えます。
腰痛や神経痛などはそうした保険適応の手続きのもとに適応されています。
また、柔道整復師の資格をお持ちの先生は保険取り扱いも針灸師ほど複雑ではないので、この両方の資格のある先生は何らかの方法で治療に保険が適応できる様にされているのでは?と思います。
私の治療院は総て、自費診療ですから本当に細かい保険の話はわかりませんので悪しからずです。
382 顔面神経麻痺について ぽち 2011/01/17 20:36
E-MAIL :
HomePage:
初めまして。
2年前にラムゼイ・ハント症候群と診断され、1週間程度入院しました。
顔面神経麻痺になってしまったショックが大きく、しばらく塞ぎ込んでいましたが、担当医の勧めもありなんとかリハビリに通い、ある程度回復することはできました。
その時に、担当医から鍼治療もすすめられましたが、顔面神経麻痺になる前に病院に数回通院していたにも関わらず私の異常に気付いてくれなかった事が私の中でひっかかっていて、どうしても鍼治療に行くことができませんでした。専門でない医師だったので、気付けなくても仕方はないとは思うのですが、やはりもう少し私の話を親身になって聞いてくれてたらと思うと行けませんでした。
それから自分の顔を見るのがイヤで2年間ずっと避けてきました。でも、偶然このホームページを見てもしまだ間に合うなら鍼治療をしてみたいと思いました。
2年も前だともう治療しても治る望みはないでしょうか?
長々とすみません。お返事頂けたら幸いです。
383 様々な事を慎重に! こんた 2011/01/18 08:35
E-MAIL :
HomePage:
ぽちさんこんにちは。
この2年の間に様々な事があったんですね。
さて、治る見込みについてですが、総体的にはコンテンツに書いてありますが、神経再生に関して1年を境に再生効率は下がってゆきます。
顔面神経麻痺について細かい診察をして、どの部分の問題なのかを丁寧に見極めないといけません。
漠然と治るのか?の質問には、私は用意された回答をするしかないのです。
用意された回答を望まないのであれば、実際に診察を経て現在の状況を見せる事によって、丁寧な答えが望める事は他の病気も一緒ですね。
様々な事で悩んだのですから、今の自分に何ができるかの答えは掲示板でなく、まず丁寧な診察から始まる事があなたに必要なのではと私は感じます。
顔面神経麻痺をやっつけに行くのは、何年経っても遅くないのですから。
384 掲示板過去ログ こんた 2011/02/04 13:20
E-MAIL :
HomePage:
みなさんお元気ですか?
ここ小田原は毎日快晴が続きます。
掲示板の過去ログをHP内にupしています。参考にして下さいませ。
385 季節のご挨拶 こんた 2011/02/14 07:57
E-MAIL :
HomePage:
2月になって久々のお湿りがあって、空気が段々と春近しを予感させます。
受験シーズン真っただ中の皆さんも、年度末を控えて大忙しの皆さんも、体調管理はおこたりなくですね。
花粉の多いこの時期です。花粉アレルギーが気になる人はまた困った時期になりました。
小田原では今、梅の花が満開です。
温かくなるまであと少しです。
386 ハント症候群 さやか 2011/02/24 10:33
E-MAIL :
HomePage:
1月半ばに左側の顔面麻痺になりました。
すぐにステロイド投与、ビタミン剤を2週間のみ、途中でハント症候群と診断されたので抗ウイルス
剤を飲み始めました。
こんた先生のマッサージを見ながら毎日朝と夜やっています。
他に針治療もしています。
1ヶ月ちょっと経過した今、眼は閉眼できませんが少し閉じるようになり頬に少し神経が戻ってきています。口はまったく回復していません。
先生が共同運動として書かれているアブミ骨性(閉塞性)耳鳴りがここ何日か感じています。
口を大きくあけたり、物を食べたりすると耳の中が「ゴゴゴゴ」といいます。
耳鼻科に行きましたが腫れていないし様子を見ましょうとのことでした。
相談1:このような共同運動を治すことはできないのでしょうか?
相談2:生後7ヶ月の子が居ます。横浜から先生の治療院まで通うと週に何度くらいを目安に伺えばよいでしょうか?赤ちゃんを連れていくことはできますか?
なかなか赤ちゃんと離れることは難しいので一緒に連れて行くことができれば主人か母と行きたいと思っています。
ご回答よろしくお願いいたします。
387 お答えいたします こんた 2011/02/24 11:14
E-MAIL :
HomePage:
さやかさん、こんにちは。
1ヶ月経過で回復傾向にあるとの事で、診察せねば解らない点も含めてアブミ骨の問題は保留です。
こんた治療院は、さやかさんの様なママが何人も来ていますので、お子様と一緒でも何ら問題はありません。
1週間に1度の治療で治療はできますのでお電話下さいませ。
相談1については、詳しく診察が必要です。
388 ありがとうございます さやか 2011/02/24 13:27
E-MAIL :
HomePage:
先生、早速回答していただきありがとうございました。
後ほどお電話致します。
389 了解です。 こんた 2011/02/24 13:36
E-MAIL :
HomePage:
お電話ありがとうございます。
バッチリ診させていただきます。
390 卒業のシーズンですね こんた 2011/03/07 07:42
E-MAIL :
HomePage:
なんやかんやと今年も早3ヶ月でもって、3月になりましたねー。
段々と三寒四温なんて言葉が聞かれる様になって来ますね。
みなさんも体調管理は怠りなく。
391 こんた治療院よりお知らせ こんた院長 2011/03/14 07:33
E-MAIL :
HomePage:
本日より、東北関東大震災のため掲示板を当分の間、お客様の連絡の為に利用できる様にします。
イニシャルまたはこちらで理解しうるハンドルネームでご連絡下さい。
また、電話も午後8:00まで転送にて連絡がつく様に設定しますので、こんた治療院ご利用のお客様はよろしくお願いいたします。
診療は終日、問題なく診療できております。
394 こんた治療院よりお知らせ こんた院長 2011/03/18 07:49
E-MAIL :
HomePage:
こんた治療院は3/18現在、通常の診療を行っております。
よろしくお願いいたします。
395 こんた治療院よりお知らせ こんた院長 2011/03/22 07:40
E-MAIL :
HomePage:
本日より小田急線も少しづつ安定して、全線動いて来ている様です。こんた治療院も御陰さまで3連休は安定して治療ができました。
396 桜咲く4月になりました。 こんた 2011/04/01 08:01
E-MAIL :
HomePage:
日本では様々な事がスタートする月になりました。
若い人達が希望を胸に行動できるために、私もがんばろう!と思っています。
おじさんパワー全開で日々を過ごしています。
時に花を観て、ココロに栄養を蓄えている今日この頃です。
397 レンゲの花 こんた 2011/04/16 07:46
E-MAIL :
HomePage:
田んぼには、レンゲの花が満開です!これから一雨ごとに、山がもりもり緑の筋肉をつけてゆきます!(笑)
398 ハント症候群 いちご 2011/05/14 01:52
E-MAIL :
HomePage:
こんばんは。現在妊娠37週の妊婦です。先週より頭痛、耳痛は感じていたのですがよくならず耳鼻科を受信したところハント症候群と診断されました。ただ妊娠中で主治医の許可がでず、抗うぃるす薬とビタミン剤のみでステロイドによる治療ができていません。来週の中ごろに神経伝達速度を検査しその結果に応じて丘ちゃんを早くだすかきめようと耳鼻科の先生とは話しているのですがステロイドによる治療が遅れて影響がでないものかと心配です。もちろん赤ちゃんに影響があるとこまるのでいまの状態での服薬は考えられないのですが色々なことが不安で夜もねむれません。実際に妊婦さんで初期に積極的治療ができず、治療の開始が遅れてしまった方の例とかはありますか。お世話になり始めた先生はとてもよい方なのですが、大学病院ということもあり診察日以外に相談することができず・・・心細い毎日です。これから生まれてくる赤ちゃんのためにも自分のためにも顔面神経麻痺の後遺症はできるかぎり残したくありません。今のこの治療スピードでも大丈夫でしょうか。アドバイスお願いします。また石川県在住ですがよい治療院がありましたらご紹介ください。
399 お返事します こんた 2011/05/14 08:45
E-MAIL :
HomePage:
いちごさんへ
たぶん→『丘ちゃんを早くだすかきめよう』は、赤ちゃんを早く出すか決めるという誤字ですね。
一般的に、顔面神経麻痺の妊婦さんへのお薬の投与はビタミンB12剤(メチコバール)が主流です。
ステロイドは一般的に妊婦さんへの投与を避ける医師も多い様ですが、その量を調整して投与するケースもありますが、これらの事は総合的に母体の事を考えた先生の御高診のもとに判断されているものと存じます。
胎児に対するこの病気の問題は極めて少ないですので、ほぼ一般的にはそのまま出産するケースが多いです。
400 こんにちは 新米ママ 2011/05/20 09:31
E-MAIL :
HomePage:
こちらのbbsに変わったんですね☆3月に顔面麻痺になって出産し、2ヶ月経ちました。少しずつ頬が動き出しましたがクチなどは全然です。麻痺側に力を入れると耳がゴーっとゆうのですがこれは治るんでしょうか?
401 ここでもかまいません こんた 2011/05/20 10:21
E-MAIL :
HomePage:
この掲示板は、こんた治療院の治療の窓全般ですのでかまいません。
新米ママさんの神経の回復兆候から考えると、アプミ骨性の耳鳴りが出ている可能性は否定できません。
このアブミ骨性の耳鳴りもワニの目の涙とならんで難治性のものですから、本当にその状態なのかどうか診察が必要ですね
402 ☆ 新米ママ 2011/05/26 20:39
E-MAIL :
HomePage:
今日耳鼻科に行ってきました。顔の動きはだいぶ良くなってると言われました。低音の耳鳴りは、治る場合もありと言われました。今は目眩のような、貧血の様なクラクラする感じがあってしんどいです。耳がおかしいから、こんな症状がでるんですか?育児の疲れなのか、麻痺からなのか分からない状態です。
403 産後の こんた 2011/05/27 08:16
E-MAIL :
HomePage:
新米ママさんへ
産後の疲労がほとんどだと思います。
授乳などで寝不足もあり、回復しては疲労の繰り返しの時期です。
しっかりと栄養を取って、充分保養することが大切ですね。






当サイトに掲載のイラスト・記事・写真などの無断転載、無断使用を禁止します。
Copyright (C) 2018 こんた治療院 All Rights Reserved.