こんた治療院 BBS弐の軌跡1.1 2007.03.05 RES 83から 緑字は管理人kontaです。
BBS弐から始まる こんた治療院の掲示板の軌跡は、こんた治療院の鍼マッサージ治療への本気の取り組みであり、小さな田舎の治療院の ぬくもりです。
そして、書き込みをしていただいた皆さん一人一人に敬意を表して私も成長させていただいた軌跡です。


83 空腹状態での鍼治療について 茶太郎 2007/03/05 13:32
E-MAIL :
HomePage:
こんた先生、はじめまして。
私もベル麻痺を患っている者です。
「治療の窓」を読ませていただき、役立てております。
ご質問をさせていただきたいのですが、
鍼治療において、患者の空腹度合いは治療効果に影響はあるのでしょうか?
私は会社帰りに地元の鍼灸院へ行っているので、空腹状態なのです。
もし普段の状態よりも空腹時には効果が薄れるなら、治療前に何か食べておこうかと思っています。
それではよろしくお願いいたします。
84 こんにちは こんた 2007/03/05 18:47
E-MAIL :
HomePage:
茶太郎さんこんにちは。
空腹時という記載ですが、自覚的にかなりお腹がすいた状態ですと、鍼治療をした際に、めんげんといって目眩を起こす事もあります。ちょっとしたスナックでもOKですから、食事という大げさなものでなくとも良いと思いますので完全な空腹は避けるべきでしょう。
一般的には食後1時間はおいて、治療する事がベターだそうですが、実際には食欲が無いとか胃腸症状が出ている人もいる事で
担当の先生に今の自分はどうしたらよいのかたずねる事が第一ですね。
私の場合、胃腸の治療の前には必ず腹診といってお腹を触診しますので、胃の中の内容によって治療法を変える事もあります。
85 PS こんた 2007/03/05 18:49
E-MAIL :
HomePage:
効果的には何ら問題はありません。
86 Re: 空腹状態での鍼治療について 茶太郎 2007/03/06 16:03
E-MAIL :
HomePage:
こんた先生、ご回答ありがとうございます。
効果が変わらないとの事で安心いたしました。
これからも我々患者に良き情報・ご助言をお願いいたします。
ありがとうございました。
87 春の足音 こんた 2007/03/21 18:52
E-MAIL :
HomePage:
こんた治療院のそばの春の小川は、水鳥が遊んでおります。小魚を狙うがごとく、水面をみつめております。
陽射しが暖かい日には、岸で日向ぼッコしています。
私も一緒にお昼寝したいな〜っと思います。
90 手術 こんた 2007/03/23 10:28
E-MAIL :
HomePage:
ぽれぽれさんこんにちは。
橈骨神経は腕を巻くように走行していると考えて下さい。外側の圧迫でも内側の圧迫でも起こる神経麻痺です。人間の腕は柔らかいので、姿勢を変える事で腕にまとう組織は位置が変わります。
手術の後遺症としか書いてありませんのでその点の詳しい事は、現場をふまえてでないと解りませんが、神経が切断されていない状況なら回復の可能性も充分あります。しかし、手術の内容次第ではこのコメントも変わってきます。
尺骨神経のオペまで理解しています。シュワンノーマのオペでしょうか?
91 こんばんわ ぽれぽれ 2007/03/24 20:47
E-MAIL :
HomePage:
こんばんわ、ご返信ありがとうございました、ぽれぽれです。
シュワンノーマがなにか分からないのですが、軟部腫瘍の手術を受けて後遺症が残った次第です。
腫瘍をジョキッと切った瞬間にヒ肘から指先へ、肘から頭へビリビリと電流が流れました。
その後こんな手になってしまったとゆうことです。
しかし退院後医者にリハビリと通院を突然打ち切られたため、理学療法士のリハビリを受けないまま、7年間ずっと自分の力で動かし続けてました。
いまさら回復するのかどうか疑問ですが、回復するんだとゆう気持ちを持ち続けたいとおもいます。
92 リターンします こんた 2007/03/25 09:10
E-MAIL :
HomePage:
手術は軟部腫瘍ですか。
神経にできる腫瘍ではないようですね。また、摘出手術は局部麻酔によるものですね。
状況的には神経の損傷はレベル的に非常に高いものです。神経切断をしている可能性もあります。
神経移植手術などを検討するなどの方法もあるのに、そうした説明もないままリハビリを打ち切るというのも理解できませんね。
94 神経移植手術もある こんた 2007/03/28 08:29
E-MAIL :
HomePage:
ぽれぽれさんこんにちは。
神経移植手術という方法もありますが、そういった点も考えた事はあるのでしょうか?
7年間も動かないというのは大変な事ですよ。
95 ん〜・・・ ぽれぽれ 2007/03/29 20:22
E-MAIL :
HomePage:
回復手術ですか・・・考えましたよ。
わたしだって、なにも黙って手をこまねいていたわけではありません。
実はその例の病院に怒鳴り込みにいったときに、ものすごく押して神経の回復手術の話までこじつけたことがあったんです。
でも医者は「もう遅いよそんなん。もっと早くくればよかったのにねえ」と他人事。
「だってそっちが打ち切ったんでしょ」とゆえば「知らないてゆってんでしょ。うるさいなあ、帰ってちょうだい。」
そんなあきれたことがあったので、それ以降アクションは起こしてません。
もちろん他の病院にもいきましたが、言われる言葉は「精神科に行け」だの「心療内科に行け」だのそんな言葉ばかりで・・・
なので諦めて、7年間放置していたわけです。
ま、医者なんてみんな同じとゆうわけですね。
いまのかかりつけ医は違いますけど・・・
96 なるほど こんた 2007/03/30 08:52
E-MAIL :
HomePage:
やはりそうした問題だったのですね。苦しいお話をさせて申し訳ありませんでした。
ところで、1つお聞きしたい事があります。
人さし指と親指の交点(10円玉くらいの範囲)に感覚はありますか?橈骨神経の知覚範囲です。また腕から先にぴりぴりとした痛みが走る事はありますか?その状態があれば橈骨神経はつながってます。
97 連休も診療します こんた 2007/04/17 08:40
E-MAIL :
HomePage:
みなさんこんにちは。
連休中もこんた治療院は診療しています。
こんた治療院のHPもまた少し、リニューアルしてゆきますので、お楽しみに!!
98 美味しい空気 こんた 2007/04/24 17:12
E-MAIL :
HomePage:
空気が美味しいところっていろいろありますけど。
こんた治療院は田んぼでカモが遊ぶ空気の美味しいところです。
毎度あり〜っ。美味しい空気はいつでも限界まで吸ってください。(笑)
そんなわけで、治療院のロゴマークをカモスタイルにしてみました。
何?私の特技??カモのオスメスの判別です。
用水路の水かさがまして、田んぼに水が入ると、ザリガニやめだかも入ってきます。雨になると道路にザリガニが歩いてます。
おーい!車に踏まれて、えびせんにならぬうちに、田んぼに帰れ!
かえるも雨が降る前に鳴くので、洗濯物をしまい込むのに楽ちんです。
99 夏が来る! こんた 2007/05/08 11:44
E-MAIL :
HomePage:
あと1ヶ月で、近所の河で鮎釣りが解禁になります。夏の季語である鮎です。用水路から水田に水が敷かれると、あとは田植えの準備OKです。
カエルも卵を産む時期になりますね。
100 6月の… こんた 2007/06/01 08:46
E-MAIL :
HomePage:
6月になりましたね。この掲示板もすっかりおとなしくなっていますが、何かと相談メールでは忙しい私です。
すっかり冬のかけらも無いと思っていたら、まだまだ富士山は雪の白さを保持してます。
時に暑く、時に冷えるこの季節は風邪を引き易いので、皆様御注意下さいませ。
101 7月じゃん! こんた 2007/07/01 09:01
E-MAIL :
HomePage:
7月のカレンダーも何だか実感がわかないのは、曇り空のせいでしょうか?
子供達も夏休みが待ちどうしい季節ですね。
麦わらの帽子が似合う季節がやってきましたね!
102 お久しぶりです(^_-)-☆ さとさと 2007/07/10 23:24
E-MAIL :
HomePage:
こんばんわ。
もう夏休みになるんですね。コンタ先生も「鬼教官」にもなったりして(笑)相変わらずお元気そうで何よりです。私のほうも左の顔の多少動かしにくいのもすっかり忘れるほどおかげさまで元気に過ごしています。人間だんだん慣れてくるっていうのもあるようで最近は元気のない人を勇気付けるというか何となく折角生きてるから自分のキャラクターとして周りを明るくしたいなぁなんて思ってちょっと派手目の色の洋服を着てみたりしています。(単に年取っただけのことカモ)この病気になっていろいろ気づかされたりした事も多いし人生観も変わってコンタ先生のコメントを見たりして私もがんばらなきゃっていつも思いますよ。
ではではこれから楽しい夏休み。暑さに負けないような体力維持のためにもそろそろ睡眠をとらなくっちゃ。
コンタ先生もどうか暑さにめげずにガンバってくださいね♪
また遊びにきま〜す。この病気になって気づいたこともたくさんあるなぁ
103 すみません さとさと 2007/07/10 23:27
E-MAIL :
HomePage:
最後の3行無視してくださいね↑
生まれながらの
おっちょこちょいでして。
104 おひさしぶりです こんた 2007/07/15 13:41
E-MAIL :
HomePage:
いや〜長い間掲示板の書き込みがなかったンで、ついついおろそかにしてました。すいません。
今日は台風が午前中に通過しました。
さとさとさんもお元気そうでなによりです。
8月は夏休みを3日いただきましたので、子どもと気合い入れて遊んでみたいと思ってます。半年ぶりのお休みです。
大人も思いっきり休みを楽しむ事も必要ですね!
105 赤ちゃんの顔面神経麻痺について みのりママ 2007/07/20 08:52
E-MAIL :
HomePage:
こんた先生のホームページには大変助けられているものの一人です。今日は娘の事でご意見をお聞かせ願えますでしょうか?
現在8ヶ月になる娘は分娩時外傷性顔面神経麻痺と診断されて小児専門病院に通っていますす。症状は左側の筋肉が発達していないので左目が寝ていても開いているときがある、泣いたり笑ったりしたときに目があいた状態で反対側は引きつってしまう。涙がほとんど出ない、などです。ただ平常時は他人にはわからないくらいの麻痺です。最近担当医から「治ることは無い、ただ周りの筋肉の成長によって和らぐことはある」と診断されました。その病院では4ヶ月頃にホルモン剤を飲む治療を一週間だけ行いました。後は経過観察です。現在、股関節脱臼で装具をつけていますので、それが取れ次第、鍼灸治療を視野に入れています。治してあげたいのですが8ヶ月の赤ちゃんに鍼灸治療は早いでしょうか?自宅で自己流のマッサージだけしかやっていません。専門のマッサージの方に習う必要があるのでは?お忙しいところ申し訳ありませんが上記の2点についてご意見頂けるとうれしいです。
107 お返事いたします こんた 2007/07/21 08:57
E-MAIL :
HomePage:
みのりママさんこんにちは。
8ヶ月を経過している事、ステロイドの投与効果の結果を判断して医師からは治る事はないと言われたのでしょうね。
しかし、まだ子どもは離乳食を始めたばかりの状況です。栄養の状態からいってもまだもう少し様子を見てもいいのです。また、通常の神経の回復において8ヶ月の経過を見ても変化がない場合は可能性の数値が1桁になってきますが、子どもの場合はそうした点はまだ2桁あると私は考えています。
さらに、もう1点として涙が出ないと書いてあります。これは顔面神経の上部の損傷と考えられます。上部の損傷においては涙が出なくなることが最も多く、回復も下部より比較的時間がかかります。
涙が出る様になると回復しているという事がわかりますので、今後の観察はこうした点に注意するといいでしょう。
お子さんの鍼治療については今のところ考えないでいいでしょう。
今一番大切なのは、母親の愛情をそそぎこむ事が一番の治療方法です。
赤ちゃんのマッサージは、簡単に見えて難しいですよ!柔らかいコットンや布で2分程度顔をまんべんなく朝夕2回なでてあげるだけでOKです。刺激している間、顔が赤くなるまでやってはいけません。刺激した後にほんのり赤くなる程度の軽い刺激です。
108 PS今後の注意点 こんた 2007/07/21 09:07
E-MAIL :
HomePage:
◎眼球の保護 
紫外線や直射日光下に子どもをさらさない。常に点眼などで目に潤いを与える。
目に傷がつきやすいので注意が必要です。
飲食の注意
吸うという動作が不完全です。
これはおっぱいを吸う動作とは違い、大人でいう麺類をすする動作です。
離乳食は今のペースでゆっくりと与えてあげて下さい。
のどに詰まりやすいかどうかなど、子どもによって注意が必要です。口の中で麻痺側に食べ物が残っているので、注意が必要なのです。
109 がんばります! みのりママ 2007/07/21 11:43
E-MAIL :
HomePage:
こんた先生、こんなにも早く回答してくださり、本当に感謝です!娘も良く笑い、随分表情が出てきて可愛いものだから親としたらあせっているところもありました。でも先生のご意見いただいて、これからも変わらず愛情かけてのんびり見守って生きたいと思います。アドバイスを守りながらやっていくつもりですがやっぱり先生の所に一度お伺いさせて頂きますね。
本当にありがとうございました。
110 お待ちしています。 こんた 2007/07/21 13:16
E-MAIL :
HomePage:
そうですねお時間がありましたらお待ちしています。
子どもの体調もありますから充分な時におこし下さいませ。
111 8月になりました。 こんた 2007/08/01 13:38
E-MAIL :
HomePage:
8月とともにあぶらぜみが啼き始めました。
みなさんいかが御過ごしですか?私はあれやこれやと自他共に忙しい毎日です。
こんな時こそ気合い一発ですね!
112 何と暑い毎日 こんた 2007/08/21 12:18
E-MAIL :
HomePage:
暑い毎日を皆様いかがお過ごしでしょうか?こんたは、毎日汗かき水飲みがんばってます。
夕方に雷を伴って雨が降ると、その夜はなんとも涼しくなりますね。
暑さ寒さも彼岸まで、実りの秋に貢献できる暑さなら我慢でもいいかも?食いしん坊の私でした。
113 ありがとうございました HARU 2007/08/27 23:56
E-MAIL :
HomePage:
【76】  初めまして! Res
HARU
こんばんわ!私は、1月29日飲み会の帰りの中で、急遽右手が動かなくなりました。翌日、総合病院で『橈骨神経麻痺』と診断され、今はほぼ毎日鍼治療に通っていますが、冷やしたらよいのかなど解らずにネットで調べここにたどり着きました。仕事柄、PCを使う仕事なので少々不安を感じてします今日この頃です。
鍼治療は毎日大丈夫なのでしょうか? [2007/02/08 22:50]

こんばんは!今日はアドバイスを頂きましたお礼に参りました。
今年の初春に上記メッセージと共にご相談に参りましたHARUです。その後、約2ヶ月の鍼治療により完治致しました。両手が使えることへの感謝と共にとても不安だったあの日にこのサイトと出会いご相談にのって頂いた事本当に感謝いたしております。動かなくなって初めて五体満足への感謝を感じました。本来ならばもっと早くお礼のメールをしなければならない所本当に申し訳ありません。深く心から感謝いたしております。本日はお礼まで・・。暑い日々が続きますが、くれぐれもご自愛下さいませ。そして、全国の苦しむ患者さんのお力になられます様これからも影ながらご健闘をお祈り申し上げております。
114 よかったですね こんた 2007/08/28 08:31
E-MAIL :
HomePage:
HARUさんこんにちは。
手が治って良かったですね。
橈骨神経麻痺になって、初めて不自由さを感じた事は、HARUさんのある意味財産になるかもしれませんね。
完治の書き込みありがとうございました。
115 はじめまして ゆり 2007/09/04 18:02
E-MAIL :
HomePage:
あの、一昨日あたりから顔の左半分が動かしにくくなりました。
笑うときなど、意識しないと頬が上がらないし、
目をぎゅっと瞑っても右は普通なのですが左目だけは普通に閉じた時と同じ感じで、変化がありません。左目だけを閉じようとしても、閉じてくれないんです。
左目だけ何もないのに涙が流れてきたり、目の辺りや口の周りの痙攣も最近頻繁に起こります。
私は左の耳に00Gのピアスと、左目の上に眉ピをつけています。
そのせいですか?
眉ピの方はなんともないのですが、左耳のピアスの周りが最近膿んでしまって、かさぶたなどとってるうちに耳が全体的にじんわりとした痛みがします。
そして耳の下辺りの骨の部分が、理由は判らないのですが、膿んでしまっています。
顔の神経は耳辺りにxs擇「辰討い襪噺世ο辰鯤垢い燭海箸「△襪里任海里擦い任蓮C反看曚靴討い泙后が
これは何かの病気なのでしょうか??
教えてください。書く所が違っていたらお目汚しすみません。
116 早く病院へ行きなさい! こんた 2007/09/05 09:05
E-MAIL :
HomePage:
ゆりさんこんにちは。
ともかくすぐに病院へ行きなさい!!!!
化膿したものが耳の表面だけでなく内部にも影響を及ぼしている状況ですよ!
顔面神経麻痺も併発しています。
すぐに耳鼻科にいってください。
すぐに行くのですよ!!!
117 秋の風ふく こんた 2007/09/18 12:20
E-MAIL :
HomePage:
みなさんお元気ですか?
私も元気にがんばってます!
新しいパソコンも慣れて、HPの更新等上手にできる様になりほっとしています。
ネット環境も充実して、いろいろなコンテンツ書いてみようかな?なんて考えています。
こんた治療院の前の田んぼも稲穂が実り、後少しで稲刈りが始まりそうですが、その上を数千のトンボが秋空に向って泳いでおります。時折吹く風には秋の匂いが漂うようになりました。
 皆さんからのご質問等ありましたら、掲示板からでも書き込んでくださいませ。
118 教えてください donn 2007/09/25 12:15
E-MAIL :
HomePage:
バネ指といわれ整骨院でマッサージと電気をあてていましたが、中指の第一関節だけだったのですが、第2関節・親指とひどくなり手に力が入らなくなってきています、整骨院に行くようになってから症状がひどくなってきているのですがこのままマッサージを続けていいのでしょうか。もみほぐすとよくないと聞いたこともあるのですが、仕事で包丁の使いすぎが原因なのですが、仕事をやめる事ができないので休める事ができません、このまま整骨院でマッサージを続けてもいいのでしょうか
119 診察力と治療能力 こんた 2007/09/26 08:41
E-MAIL :
HomePage:
donnさんこんにちは。
バネ指になっている指は初めから1本ではなかったと考えます。
私のコンテンツのバネ指に関係する関節を担当の先生が総て初めからチェックする必要があったのです。
状況的には進行中の様です。
ずばり書きますが、診察力と治療能力に欠ける様なところは変えた方がよいと思います。
治療法として良いものでも、それを実行できるかは先生の能力です。
120 サルコイドーシスについて 花見月 2007/10/15 20:45
E-MAIL :
HomePage:
顔面神経麻痺ではお世話になっています。今回はサルコイドーシスについての内容なのでこちらにお邪魔したほうが良いかと思い書き込ませていただきさした。
私の母は10年ほど前に肺サルコを摘出し、3年後から心サルコを発症しペースメーカーを入れました。以降ステロイドにて進行を抑える加療を受けています。2週間前に強い坐骨神経痛の症状がありこちらの鍼灸に週2回通院していますが、念のため整形外科でレントゲンも撮りました。腰椎の異常は無く、臀部から足首にかけて外側につる強い痛みがあります。
サルコイドーシスとの関連はありますか?
以前麻痺の中で先生がサルコイドーシスの病名を出されていたので、何かご存じではと思い御相談いたしました。
よろしくお願いします。
121 坐骨神経痛 こんた 2007/10/16 08:22
E-MAIL :
HomePage:
花見月さんこんにちは。
サルコイドーシスと坐骨神経痛は切り離して考えても問題はないと思います。
ステロイドも投与されていますが、安定しているものと考えてよいと思われます。
主には冷えや老化に伴うものと思います。よって鍼治療も効果があると考えます。
122 ありがとうございました! 花見月 2007/10/16 17:48
E-MAIL :
HomePage:
すみません。ありがとうございました。
サルコは全身展開すると聞いているものの発症の予測や、全身検査はできず、自覚症状にて他転移を知る状態なので、気になっていました。現在は循環器内科にて心臓の管理を受けています。
腰椎に異常が見られなかったため、神経サルコかな??と・・・
考えすぎでよかったです。
ありがとうございました。
123 季節のご挨拶 こんた 2007/10/26 08:50
E-MAIL :
HomePage:
季節もすっかり衣替えもできて…。と思ったら、西の方は夏日もあったりと相当暖かい秋ですね。
さて、私も今年中にいろいろ書きたいコンテンツが山のようにありまして、時間をつくって没頭したいなと思っています。
みなさんのご希望などありましたら、掲示板に書き込んで下さいね。
世の中、クリスマスが近くなると電装が華やかになりますが、ベルフィーユは今年はぼちぼち輝きを魅せております。
こんた治療院は相変わらず、地味に診療しています。
124 91歳の祖母の坐骨神経痛 sunset 2007/11/07 10:57
E-MAIL :
HomePage:
91歳の祖母についての相談です。
毎年この時期になると腰痛(肋間神経痛?)を起こし、鍼灸の世話になると軽快していたのが、今年は痛みがとれず、内科を受診したところ坐骨神経痛とのことです。行きつけの鍼灸師によると鍼灸ではよくなりそうもないとのことですが、痛みが色々な場所に移るようで、食欲もなくなり、このままでは寝たきりになるのでは、と心配です。
こちらのホームページでは、坐骨神経痛、肋間神経痛どちらにも鍼治療は有効そうですが、このような高齢者でも、治療効果が期待できますでしょうか。
普段は、自分でヒョコヒョコ外出する足の達者な元気な祖母です。
125 回復の条件 こんた 2007/11/08 08:39
E-MAIL :
HomePage:
sunsetさんこんにちは。
ご相談の内容ですが、坐骨神経痛、肋間神経痛との事ですが、この痛みを出す原因が違ったり、患者自身の体力低下によって鍼治療の効果が顕著にすぐ出る時と、緩慢な時があります。
皆さんが感冒に罹った時と同じく、3日で改善する時と1週間ほど罹る時と同じ感冒でも違いますね。一般的に高齢者では治癒時間は緩慢であると思いがちですが、書き込みにあるように、普段は丈夫な方のようですから、もう少し加療を長いスパンで考えてケアする事が必要と思います。
年齢からすると…と言って、治りが悪いと医療機関では決めつけがちですが、本人の辛さを考えると、あきらめることなく加療は必要です。
126 鍼灸に期待をかけてみます sunset 2007/11/08 10:56
E-MAIL :
HomePage:
ありがとうございました。
痛みの原因や本人の状態によって、治療効果は異なり、痛みが取れるまで時間がかかることもあるけれども、高齢であっても鍼治療による効果は見込めるという解釈でいいでしょうか。西洋医学の薬による治療と東洋医学の鍼灸による治療を併用することによって、本人のつらさが少しでも軽減するといいな、と鍼灸に期待をかけたいです。
127 治療計画 こんた 2007/11/09 08:52
E-MAIL :
HomePage:
そうですね。
治療の計画を先生としっかりたてる事も大切ですね。
128 季節のご挨拶 こんた 2007/11/29 08:18
E-MAIL :
HomePage:
みなさんいかがお過ごしですか?
ここのところ、めっきり冷え込むようになりました。感冒やインフルエンザ対策には、うがい手洗いが一番です。そういう私は毎年元気に感冒もひかずにやってます。
みなさんも是非実行してみて下さい!
ご質問などありましたら、掲示板をご利用くださいませ。
129 12月のご挨拶 こんた 2007/12/13 08:46
E-MAIL :
HomePage:
みなさんこんにちは。
12月も中旬になり、寒さも一段と厳しくなりそうですね。
12月はみなさんからたくさんの相談メールが届きました。お返事を順次返信しましたがみなさんへ届きましたでしょうか?
何かとイベントが盛りだくさんのこの季節ですが、お体のケアも充分に冬場を乗り切っていきましょう。
130 2008年 新春 こんた 2008/01/01 06:01
E-MAIL :
HomePage:
謹賀新年
みなさん今年もよろしくお願い申し上げます。
みなさんにとって良き年でありますように!
131 ホームページのリフォーム こんた 2008/01/28 16:02
E-MAIL :
HomePage:
みなさんこんにちは。
HPのリフォームをちょこちょこやってます。
お時間があったらbbsにでも遊びにきて下さいませ。
132 三島はまた寒い雨がふってます さとさと 2008/01/28 22:58
E-MAIL :
HomePage:
こんばんわ。
久しぶりにHPのぞいたら顔面麻痺のコンテンツがさらにバワーアップしてビックリ(*_*) 。本当によくこんなに詳しくまとめてくださったものだと感心しました。「鬼軍曹ここにあり」ですね。番外編も読んで感動しましたっ!!私も本当にこの病気になっていろいろパニクッた時にコンタ先生に励まされた事を思い出しました(涙)
ちなみに最近一人娘が医学の道を目指し始めました。コンタ先生みたいな心のある白衣の先生を目指してほしいな。今日の雨とは真反対の温かい・・・・そんなお医者さんが増えるといいな♪ 最近本当に実感しています。それではどうかカラダだけは気をつけてくださいね☆彡。
皆を元気付けるには自分がもっともっと元気でいなきゃいけないから・・・さーあったかくして私もそろそろ寝に入りまぁす。
133 相談です さか 2008/01/29 00:28
E-MAIL :
HomePage:
初めまして。相談します。40代男性。症状は、@握力が半分・・20キロ。右手のみ。A右手が夜間や寝ているとき人差し指が曲がったままになる。
B人差し指で缶ジュースのプルトップが開けられない。ホチキスがぱちんとできない。C時折手首から肘にかけて硬直するDぺんを持つと字が震えたり、まっすぐに書けないE力を入れようとすると右手が硬直し人差し指が曲がる。F右手だけ、指先がさらさらした感覚で冷たい整形外科・整骨院を回ってみたが
頸椎から来る痛みとか、バネ指・亜脱臼・正中神経麻痺など、診察も様々で回復の兆しが見えません。アドバイスお願いします。
134 書き込みありがとうございます! こんた 2008/01/29 08:44
E-MAIL :
HomePage:
さとさとさんこんにちは。
顔面神経麻痺を考えるは毎年パワーアップしますよ!年中気合いが入っている私ですから。
娘さん医学をめざしてがんばっているようですね!すごい!
実はこんた治療院に来ている子供たちも薬学部や医学部に入った子が3人もいるんですよ!お母さんたちは私の悪い影響だと言っていますが…(笑)。
135 症状からすると こんた 2008/01/29 08:58
E-MAIL :
HomePage:
さかさんこんにちは。
書き込みありがとうございます。
早速その症状の分析からまず考えられる事があります。
まず、𣓤骨神経領域の不全麻痺がみられることと腕神経を支配している動脈の問題があります。
こうした問題に関しては、神経内科を受診して神経そのものの問題であるか?動脈性の問題であるかを診断する必要があります。場合によって外科受診になることもあり、まずは神経内科がベストでしょう。
また、その症状がいつから出ているのか?進行しているのかなどがポイントです。
私には考えられる事がたくさんありますので、もちろん神経内科の先生ならば良い診断ができるものと思います。
136 頻尿について みなと 2008/01/29 18:52
E-MAIL :
HomePage:
こんにちは。
ニックネームで質問させて頂きましたが、何度か治療院でお世話になっております。
最近、頻尿に悩んでおり、病院で薬を処方してもらっているのですが、改善がみられません。初めは膀胱炎を疑って受診したのですが、神経的な物だと診断されました。針で刺激する事で、頻尿は改善されるものでしょうか?宜しくお願い致します。
137 ありがとうございました さか 2008/01/29 22:18
E-MAIL :
HomePage:
早速のアドバイスありがとうございました。神経内科の診察を考えてみます。書き忘れましたが、整形外科では、首の頸椎が神経を圧迫していると言われ、MRIをとりましたが異常なし。脳神経外科でCTをとりましたが異常なしでした。丁寧なアドバイスありがとうございました。
138 原因究明したらまた連絡ください。 こんた 2008/01/30 08:33
E-MAIL :
HomePage:
原因究明後にまた質問などお待ちしております。
139 頻尿 こんた 2008/01/30 08:52
E-MAIL :
HomePage:
みなとさんこんにちは。書き込みありがとうございます。
頻尿についてですが、男性の場合考えなければならないことは、頻尿とともに残尿感、排尿後の漏れ、下肢の冷え、夜間頻尿(睡眠後3〜4回以上)の有無です。
膀胱という臓器は、膀胱に尿量が少ないと排尿のサインを出しやすく、その逆に尿量が多いとがまんできるようになっている臓器です。加齢により膀胱が固くなり膀胱内の容量が少なくなると排尿の回数が一般的に増えます。
男性の場合はこうした状況の中、前立腺肥大などで尿道が圧迫されて残尿があり、実はその出きらない状況で日中頻繁にトイレに行きたくなるという事があり、加えて下肢の冷えにより排尿を誘う状況が増えてきます。
こうした状況などを改善するには腰から下の冷えを解消する事が非常に役立ちます。事実お風呂に入浴中にはそうした頻尿を意識した排尿感は無いはずです。
鍼治療もそうしたケースの場合はこのような状況を改善する目的で行います。
みなとさんのケースはこのケースかどうかは診察が必要の様ですね。
140 小児顔面麻痺について トータス 2008/02/07 18:12
E-MAIL :
HomePage:
こんにちは。初めてメールさせて頂きます。実は間もなく3歳になる息子が1ヶ月前から突然右側の顔面麻痺になりました。副作用が怖く、医師の処方によるプレドニンは、飲ませていません。また顔麻痺も子供なのですぐ良くなるだろうと安易に考えていたのですが、回復の兆しがないので、ご相談させて頂きました。2歳の子供に針治療ができるのでしょうか。もし可能なら、是非お願いしたいのですが、いかがでしょうか?
141 治療 こんた 2008/02/08 10:40
E-MAIL :
HomePage:
2歳のお子さんの治療ですが、私は大人の使う鍼は使用しないで、顔のマッサージとローラーで回復させています。
お子様の状況がわかりませんので、回復している兆候などがあるのか?全く動かないかなどにおいて治療の方法も違ってきます。
機会がございましたらご連絡くださいませ。
142 再び質問です。 さか 2008/02/11 20:14
E-MAIL :
HomePage:
先日脳神経内科の診察に行ってきました。三日間の検査で血液・尿・心電図・レントゲン・触診・CT?MRIMVCなど行い、内科系・神経系に異常はなく、頸椎ヘルニアによる根障害と診断され、手のしびれ・震え・硬直・筋力低下は頸椎の異常によるもの・・・頸椎の治療は進行を食い止めるしかなく、それは、整形の範疇といわれ、右手の回復は見込めないと言われました。ちょっと誠意のない、納得のいかない回答だったのですがいかがなものでしょうか。
143 ならば鍼治療やりましょう こんた 2008/02/13 08:41
E-MAIL :
HomePage:
さかさんこんにちは。
精密検査をきちんとされたのですね。
ならば鍼治療をしてみましょう。
私の治療を3回ほど受けて改善傾向が開けるのかどうか試してはいかがでしょう?
144 ありがとうございます さか 2008/02/13 21:17
E-MAIL :
HomePage:
返信ありがとうございました。
わたしとしては、原因をはっきりと特定し、手術や入院をしても早く治してもらいたい・・日々の生活・仕事にも支障がある・・また、回復しないのなら、それなりの人生の選択もあると考えています。これは、今後の職業や趣味等という意味です。ただ、こんた先生のところへは一日がかりなのですが、三回の治療と言うことをどう捉えればいいでしょう。連続三日としてもいいのですか?
145 治療の間隔 こんた 2008/02/14 09:01
E-MAIL :
HomePage:
さかさんへ
1週間に1度の治療を3回程度、約1ヶ月のスパンで観察しようという提案です。良好であるならば継続、現状を維持できる程度か、効果が期待できないのか、その点をズバリ治療を通じてみて診るという提案です。
146 ありがとうございました。 さか 2008/02/17 20:59
E-MAIL :
HomePage:
今日はありがとうございました。
遠くまで出かけた甲斐があったと思います。患者としては、原因は何なのか。治療法は。治る見込み・期間は・・・・ということが当然ながら関心事ですが、それに適確に答えて治療していただきました。プロとしての高い専門性と温かいお人柄に感銘を受けました。完治まで是非お願いします。
帰りに、駅までの間雑貨屋さんが並ぶ昔ながらの風情、川にたくさんの鯉が泳いでいる風景に昔ながらの日本が残っているという感じがしました。今日の治療の効果を楽しみに・・・。
取り急ぎ御礼まで。
147 こちらこそ! こんた 2008/02/17 21:39
E-MAIL :
HomePage:
本日は遠い所、わざわざありがとうございました。私は全力でがんばりますので、また是非ご来院くださいませ。
私も今日の治療に効果を願っています。
148  小児顔面麻痺について フクダ 2008/02/17 21:45
E-MAIL :
HomePage:
はじめまして。2歳の女の子を持つ者ですが、3日前に頭をぶつけて、翌日顔面麻痺の症状がでてベル麻痺と診断されました。
頭をぶつけてベル麻痺になるのでしょうか?
この症状でもマッサージによって治すことは可能でしょうか?
149 原因はそれではない。 こんた 2008/02/18 08:40
E-MAIL :
HomePage:
フクダさんこんにちは。
原因は打撲ではありません。医者がベル麻痺という診断を出したのは、ある意味原因不明という意味です。
お子さんが打撲の影響による顔面神経麻痺ならば、外傷性顔面神経麻痺と診断が出ます。その際には外的損傷、腫れや内出血などの他に、MRIなどの内部の検査も行っているでしょうから、今の状況では外傷の問題ではないのではと文面から推測します。
フクダさんのお子さんのケースは、特に今の状況(時期)安静期でもあり、医療従事者以外の治療は避けるべきです。
150 6年経過した顔面麻痺 ももこ 2008/02/18 16:51
E-MAIL :
HomePage:
ベル麻痺と診断されてから6年が経過。外見はほとんどもとにもどっておりますが、口元を真横に結ぶと左目が小さくなり、左目のツッパリ感がでます。また日常において、左側の頭(頭重)、首や肩がこり、日常生活に支障をきたしております。神経内科や脳神経外科では90%以上は治っているという診断で、しかし症状は悪化していく一方なので、不安があり、今後どうなっていくのかと恐怖心をもっています。外出すると左側が重く、こわばったり、つっぱったりするので外へ出るのも億劫です。現在、精神科でうつ薬と安定剤を服薬しています。
左側のうざったさが続くので、日々生活していくのが大変です。アドバイスをよろしくお願い致します。
151 共同運動の強調 こんた 2008/02/18 17:02
E-MAIL :
HomePage:
ももこさんへ
今抱えているその違和感は、顔の共同運動だと思います。
152  小児顔面麻痺について フクダ 2008/02/18 18:35
E-MAIL :
HomePage:
返信ありがとうございました。今日大学病院に行ったのですが、こんた先生が書いてくれた事と全く同じ事を言われました。たったあれだけの文面でこんた先生にピッタリ推測された事に驚きをかくせません。また何かありましたら、そのときは宜しくおねがいします。
153 1日も早い回復を願ってます こんた 2008/02/19 08:40
E-MAIL :
HomePage:
子供にとって一番の薬は、ママの優しい笑顔と声です。
1日も早い回復をこころから願ってます。
これから様々な事あると思いますが、家族一丸となって、顔面神経麻痺をやっつけにゆきましょう!

以降 BBS弐 掲示板2年間の軌跡1.2へ




当サイトに掲載のイラスト・記事・写真などの無断転載、無断使用を禁止します。
Copyright (C) 2018こんた治療院 All Rights Reserved.